2017.10.10 秋 2017
こんばんは
秋の連休、いかがお過ごしでしたでしょうか

こちらは日光合同合宿の準備が一段落つき、そして、
仙台のフランスバロック音楽研究会の発表が無事に終わり、
平穏な週明けとなりました

昨日の発表の場では、私たち、とても良い演奏が出来たと思います
写真がなくて残念)

バロック・ヴァイオリン、リコーダー、ガンバ、バソン、チェンバロの総勢9名での演奏でした。
大人数ならではの難しさもありますが、日頃の練習の積み重ねのおかげでうまくまとまり、
私たちオリジナルの『舞踏様々』になったと思います
元々の各奏者の能力が高いこともありますが、本番を重ねる毎に更に結束力も強まっています
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした
バロックってやっぱりいいですね

今回の機会を与えて下さった運営の方々に感謝申し上げます

芸術の秋ですが、心地よい季節でいろんな所へお出かけしたくなります

というわけで、ここ最近のお出かけ around 仙台 の写真を少し。

)錦が丘の「感性の森
雨でも屋内で安全に楽しく遊べます
IMG_20170916_180030.jpgIMG_20170930_120756.jpg
せんだい農業園芸センター トマト狩りでイエローアイコをほおばります

)せんくら 3歳児はそっこー寝ました。私はゆっくり音楽鑑賞を楽しみました
※終演後の写真です。
IMG_20171001_140135.jpgIMG_20171008_124931.jpg
) 片平まつり!東北大の片平キャンパス、初めて入りましたかっこよすぎます。

この2年に1度行われるという「片平まつり」、今年初めて知り行ってみましたが、
予想以上に楽しく、親子共々大・興・奮約5時間も遊んでしまいました
IMG_20171008_123259.jpg
「金属材料研究所」の超伝導リニアで遊んでいる様子。
発砲スチロールの乗り物にナントカという材料が入っていて、液体窒素で冷やしながら、
強力な磁石で出来た線路の上にのせると、浮いたまま走るというおもちゃ。
子供達が大行列作っていました。

その他に、ペットボトルロケットを5回も飛ばし、
ポンポン船を作って泳がせて、
ジャグリングとトポロジーのお話でジャグリングのお兄さんにくぎ付けになり etc...

難しいことは何一つわかりませんが、小学生をターゲットにしているというだけあって、
どれも楽しくてあっという間に、閉会時間となってしまいました。
子供と行ったイベントの中で、親子共々これまでで一番夢中になったお出かけスポットでした
また来年やってほしいな~。

理系ってかっこいい~と感じた秋になりました

先日、故郷での演奏会「十七、十八世紀ヨーロッパの室内楽」が無事に終了しました

ご来場頂いた皆様、そして福岡県内の移動とはいえ、
遠い行橋まで演奏しに来て下さった共演者のお2人に感謝申し上げます

20170910終演後

この編成で何が出来るかな~と考えて、結果、私のこれまでの経験で、一番弾いてて楽しかった曲を
リコーダーの大坪さんに吹いて頂けないかとお願いしました

最初はテレマンのトリオソナタを無条件に組み込んでおりましたが、私の中でランキングの上位ではなかったので、
今回はやめました~。テレマン様、ごめんなさい

クープランのコンセール、
ヴィヴァルディ作と長らく間違えられていたシェドヴィーユのソナタ第4番
コレッリのフォリア、

私の中で、カッコいいリコーダーソロ、ベスト3です

私のリクエストに素晴らしい演奏でこたえて下さった大坪さん、
超絶技巧のヘンデル、そしてゴージャスで安定感のある通奏低音を聴かせて下さった庸子さん、
本当にどうもありがとうございました

      

演奏会後のある日、ボケーっとTVを見ていたら、何と行橋がTVに
(もちろんローカルチャンネルです。)

20170912_1.jpg
20170912_2.jpg

ニュースの内容は、いちじくの日本国内生産量第一位が福岡県で、
その中でも行橋市が第一位とのこと
知らなかったー

私は小学生の頃位からいちじくが大好きで、水のように飲んで、は言い過ぎですが、
一度に何個も何個も食べていました
でも、傷みやすく配送に向かないだろうから、いちじくに馴染みのない人の方が多いのかもしれませんね

蓬莱柿(ほうらいし)という品種が特に美味しいそうで、行橋駅の物産コーナーにも売っていました

季節限定、ご当地限定ですが、機会のある方は是非食べてみてください

20170912_3.jpg

台風の影響も受けず無事に仙台に帰ってこれて一安心です
昨年に引き続き、故郷での演奏会です

20170910.jpg

今回は(も!)リコーダーにスポットライトをあてたプログラムです
この編成で出来るリコーダーの名曲を、これまでの経験から、
そして共演者の方々にご助言を頂きながら考えました

チラシに掲載したテレマンですが、今回は変更させて頂くことにしました。
代わりに、かつてヴィヴァルディ作曲(?)と言われていたソナタを演奏致します
より素敵な曲だと思います

各楽器の解説など、トーク付きの演奏会です!
一人でも多くの方のご来場、お待ち申し上げております

こんばんは
上半期最後の演奏会が先月終わりました
(私の中ではお盆休み前までのことです

遅くなりましたが、お忙しい所ご来場下さいました方々へ演奏者一同より感謝申し上げます
また受付精算で大変お待たせしてしまったこと、申し訳ありませんでした

今回は、予想を上回る約200人の方々に演奏会を聴いて頂くことが出来ました
拍手の熱気とその光景、今でも目に焼き付いています

今回も、ディーヴァは素敵でした
パーセルの音楽に出てくるどんな登場人物にも、
美千子さんの手にかかると、新たに生命が吹き込まれるように思います

素敵な写真を、富山順子さんが撮って下さいました
演奏者だけだとなかなか手が回らないのが写真撮影。本当にありがとうございます。

女子4人
20170720-1.jpg
                                                photo by 富山順子さん
男子もいましたよ
20170720-2.jpg
                                                photo by 富山順子さん

チューニング中。こんなに肘を上げてはいけません。
トレブルの本番、慣れてきました
20170720-3.jpg
                        photo by 富山順子さん

いよいよお盆がやってきました
こちらは週末から、年に2度の両方の実家への大移動です

皆様もどうぞ素敵な夏休みをお過ごしください
合同合宿を企画致しました。

<リコーダー&ガンバ合同合宿 in 日光>

企画者 花岡和生先生、田中孝子

日時 2017年10月21-22日 <20(金)午後以降入り可能>

場所 日光 霧降高原 ペンション「トロールの森 」

※日光駅からタクシーで5分とのことなので、終電でもペンションには到着できます。

参加費 宿泊費(1泊約1万円、2泊約2万円)+15000円位

内容 

・ガンバorリコーダー個人レッスン
・ガンバ初心者レッスン ※楽器の貸し出し致します。
・花岡先生とデュエット/トリオレッスン
・花岡先生によるワークショップ(初心者大歓迎)
・ガンバ&リコーダーのブロークンコンソートレッスン
・希望があれば田中による音楽史のお話
・希望者のみ発表

定員 15名

申し込み締切:9/15まで

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
一人でも多くの方のご参加をお待ち申し上げます。

ご興味のある方は、左記のアドレスまでご連絡頂ければ幸いです。