こんばんは🌙✨
皆様いかがお過ごしでしょうか🌃?

こちらは、ツアー真っ最中で、
先日いわき公演と加美公演を終え、
三重県まで移動してきたところです🚃

まず、先日の2公演にご来場下さった方々へ、
心より感謝申し上げます🍁🍁🍁
特に加美では、積雪の可能性があったにも関わらず、沢山の方々にお越し頂きまして、本当にありがとうございました⛄⛄⛄

どの会場も素晴らしい響きです🎵

いわき


今回のプログラム、実はガンバにとってはかなり
難曲が多いのですが、中でもとびきり難しいのは
Guillemainという作曲家のカルテット。
フランスバロック後期の作曲家で、当時はあのフォルクレが弾いていたとのこと❕

各楽器の声部にそれぞれ難しいところがあり、
いわきで初回の演奏を終えた時は、
スポーツの試合を終えた時のような、
やりきった感がありました💪

いわき


リハーサル 於:津

いわき


聴いていてくれていたある裏方の方が、
「本気のプログラムの演奏会を聴くのは実に良い」
とおっしゃってくれたのが、心に残りました。

あと6公演、突っ走りたいと思います🚙💨



今年1番の Big event !演奏ツアーが今週末から始ります
曲目はカルテットが中心!ってことは難しい曲ということなので、練習には気合が必要です
初めてのメンバーや、初めての街、色々楽しみです

11/18(土) いわき公演(福島)            11/19(日)加美公演(宮城)

2017OVW_いわき 2017OVW_加美

11/22(水) 三重公演                  11/23(木・祝)新潟公演

三重公演 2017OVW新潟

11/24(金) 三国公演(福井)             11/25(土)豊橋公演(愛知)

171124-1.jpg 2017OVW豊橋

11/26(日) 神戸公演(兵庫)             11/28(火)東京公演(大久保)

2017OVW神戸 2017OVW東京

ぅわ~。こうやってみると、移動にも気合が必要だ

共演者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします
それから、一人でも多くの方々のご来場をお待ち申し上げております

今週は、追い込み練習
子供も夫も、今年一番の頑張り時です
先月、合宿が無事に終わりました
初めてのペンションで初めての合同合宿でしたが、
花岡先生と参加者の皆様の温かい雰囲気のおかげで、
とても楽しく充実した3日間を過ごすことができました
お食事もとてもおいしかったです

天気こそ、雨模様でしたが、台風が直撃しなかっただけヨシとします

日光に来たのは約○十年ぶり。今回はJRに乗りました

IMG_20171020_121816.jpg

合宿での一枚

IMG_9802.jpg

花岡先生によるヘンデルやテレマンのレッスン、曲の解釈がわかりやすく、とても勉強になりました。
特に、テレマンのガンバソナタのレッスンでは、
いかに私が何も考えないで弾いていたかと、作品の奥深さを教えられました。

その他には、初の試み、という訳ではない気もしますが、
リコーダー2本とガンバ3本でブロークンコンソートも組んでみました
実は今回の合宿で一番苦労したのは、このコンソートの選曲。
たった1曲みつけるのに、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした
言いだしっぺは私だったので何とかせねばと楽譜と格闘し、
でも、アルトやヴォイスでは音域が足りず、焦り、嘆いていましたが、
やっとの思いで見つけたJenkinsのPavanを選びました。
本当は、パーセルやロックの曲を考えていたのですが、下がCまでバンバン出てきます

ブロークンコンソートによる Jenkins の Pavan、苦労の甲斐とかではなく、
とても美しい響きでした

これは是非また味わいたいです
リコーダーの皆様、早急にテナーの415を普及させて下さいますよう、お願い申し上げます

とても有意義な合宿でしたので、来年もまた企画できたらいいなと思っています
参加者の皆様、お疲れ様でした
そして、ありがとうございました
先日、故郷での演奏会「十七、十八世紀ヨーロッパの室内楽」が無事に終了しました

ご来場頂いた皆様、そして福岡県内の移動とはいえ、
遠い行橋まで演奏しに来て下さった共演者のお2人に感謝申し上げます

20170910終演後

この編成で何が出来るかな~と考えて、結果、私のこれまでの経験で、一番弾いてて楽しかった曲を
リコーダーの大坪さんに吹いて頂けないかとお願いしました

最初はテレマンのトリオソナタを無条件に組み込んでおりましたが、私の中でランキングの上位ではなかったので、
今回はやめました~。テレマン様、ごめんなさい

クープランのコンセール、
ヴィヴァルディ作と長らく間違えられていたシェドヴィーユのソナタ第4番
コレッリのフォリア、

私の中で、カッコいいリコーダーソロ、ベスト3です

私のリクエストに素晴らしい演奏でこたえて下さった大坪さん、
超絶技巧のヘンデル、そしてゴージャスで安定感のある通奏低音を聴かせて下さった庸子さん、
本当にどうもありがとうございました

      

演奏会後のある日、ボケーっとTVを見ていたら、何と行橋がTVに
(もちろんローカルチャンネルです。)

20170912_1.jpg
20170912_2.jpg

ニュースの内容は、いちじくの日本国内生産量第一位が福岡県で、
その中でも行橋市が第一位とのこと
知らなかったー

私は小学生の頃位からいちじくが大好きで、水のように飲んで、は言い過ぎですが、
一度に何個も何個も食べていました
でも、傷みやすく配送に向かないだろうから、いちじくに馴染みのない人の方が多いのかもしれませんね

蓬莱柿(ほうらいし)という品種が特に美味しいそうで、行橋駅の物産コーナーにも売っていました

季節限定、ご当地限定ですが、機会のある方は是非食べてみてください

20170912_3.jpg

台風の影響も受けず無事に仙台に帰ってこれて一安心です
昨年に引き続き、故郷での演奏会です

20170910.jpg

今回は(も!)リコーダーにスポットライトをあてたプログラムです
この編成で出来るリコーダーの名曲を、これまでの経験から、
そして共演者の方々にご助言を頂きながら考えました

チラシに掲載したテレマンですが、今回は変更させて頂くことにしました。
代わりに、かつてヴィヴァルディ作曲(?)と言われていたソナタを演奏致します
より素敵な曲だと思います

各楽器の解説など、トーク付きの演奏会です!
一人でも多くの方のご来場、お待ち申し上げております