こんにちは

皆様GW、いかがお過ごしでしょうか
こちらは仙台市内(というより家の近所)で楽しく遊んでいます。

そんなわけで、春休みの旅行の続きを書きます

陸前高田に震災後ナチュラル系の素敵な宿泊施設が建ったと知り、泊りにいってみることにしました

まず高速で一関まで走って、その後は下道なのですが、、、
(ここからうちまでアンサンブルに来て下さっている方のご足労を知ることが出来ましたいつもありがとうございます。)

教科書で習ったリアス式海岸は思ったより遠かったです。。。
奇跡の一本松は車窓から眺めました

DSC_0230.jpg

およそ3時間かけて到着ー
山の上の澄んだ空気、ウッドデッキで頂くコーヒーは最高でした

DSC_0214.jpg

実は、ここの宿泊施設は、貸し切れば音だしOKとのことだったので、ガンバ合宿の会場候補になるのかなと思い、
下見を兼ねつつの旅行でした。

食事スペース、宿泊部屋以外のワークショップルームも見せて頂きました
新しく清潔感があるし、木の香りがして、自然豊かでオシャレ―
海外のファッションデザイナーさんたちの会議にも使われたりしたことがあるそうです

朝食の写真です

息子は、からあげやハンバーグよりこういう自然派志向の食事が好きで、
全部ペロッと食べてしまいました。(子供らしくなく、母親は困ります

「おいしぃー

確かにどれも本当に美味しかったです。味付けもですが、やはり素材の良さでしょうか。

DSC_0225.jpg

ここで音楽三昧の数日を過ごせたら贅沢だろうな~。。。
本当に何の申し分もないのですが、、、ただ、、、仙台からでも遠い!
今もまだ線路復旧困難ということでJRの運営するBRT(高速バス)がそれに代わる交通手段です。

20170416_104116.jpg

ガンバ合宿、というよりは
被災地ツアー (ガンバも弾く)
だったら出来そうですけどね。

また色々情報を集めらるよう頑張ります!
こんにちは

春ですね
皆様のお近くの桜はどんな感じでしょうか。

こちらは、新しい保育園の入園式まで少し時間があったので、桜前線に沿って旅行をしていました

まずは、実家帰省

行橋の公園、咲き始めの頃でした。

20170404_135307.jpg 20170404_133954.jpg

祖母と3人で一泊別府旅行 初めての温泉、楽しみました

早寝早起きの2人は朝5時からずーっとおしゃべり。 私は布団の中から 「ふたりともうるさーーーーい」

20170406_104231.jpg
↑お茶ゴッコだそう

うみたまごではセイウチショーを再びみました

子供 「うわー、すごーい」
祖母 「うわー、きもちわるーい」
私  「ちょっと、そんなこと大きい声で言わないでよ」

水族館と杉乃井ホテルの二か所で遊ぶところは盛りだくさんでしたが、
91歳と3歳の体力のバランスを取って、ほどほどで引き揚げました。

「また来ればいいしね」

次回は、東北観光のことを書きます
久しぶりの更新になってしまいました
先月の演奏会の後、親子で時期をずらして風邪をひき、なかなか体調がすぐれない日々が続いていました
親子とも発熱こそなかったものの、私は「ひどい咽頭炎」と診断され、声が出ない日が1週間位続きました。。。

あー歌手でなくてよかった~、と心から思いましたが、
おしゃべりが好きな私には辛かったです
(家の中が静かだったから、夫は快適だったかな

土曜日、お世話になっている保育園の卒園式がありました
仙台市が待機児童問題対策のために建てた3歳未満児専用の保育園なので、
春からは新しいところへ通います

318-2.jpg

若くてかわいくて、優しい女性の先生方の多い保育園でしたが、お世話になって1年4ヶ月、
何度ありがとうを言っても足りません

先生達と一緒にいる時の子供達の表情はとても明るくニコニコしていて、うちの子もたくさん遊んで頂きました
また先生達の表情もいつもキラキラしていて、私はとても好きでした。

末日までなので今朝も元気に登園しましたが、3歳なりにお別れを理解しているのか、
担任の先生に抱っこしてもらいたくて、腕を独り占めしようとしていました

お昼の給食も、外注ではなく、園内の厨房で作られたとても美味しいご飯とおかずで、
ほぼ毎日おかわりをしていました
おかげさまで丈夫な体でここまで成長することができました一番大事なことかもしれません。

318.jpg

春からの新生活、また家族みんなで頑張ろうね


こんばんは 皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか
こちらは、今年は私の実家近郊で10日ほど過ごしておりました

今年の九州の夏はまさに猛暑
何もしなくても汗が噴き出てくるし、洗濯物を毎日干したり取り込んだりしても日焼けするし
日照時間の違いもあって、とにかく暑かったです

でも子供は毎日元気一生懸命遊びました

下関の水族館「海響館」 うちの子はクラゲ大好き
20160815_094054.jpg

別府の水族館「うみたまご」 いざ本物の生き物を近くでみると、ちょっと怖い。
20160815_091348.jpg

「高崎山(サル山)」と「アフリカンサファリ」 もちろん泣きました。
20160815_110900.jpg 20160816_121201.jpg

「うみたまご、夜に再来」 「ポーズをきめてるのではなく痒いのです」
20160815_194625.jpg 20160815_112211.jpg

イルカショーなどのショータイム、今年の夏はいろんなところで何度も観ましたが、どれもとっても楽しかったです
私は個人的に、セイウチの知能やコミュニケーション能力の高さにとても感動しました
飼育員さんも素晴らしいのでしょうが、ショーを観ていると何だかセイウチちゃんたちと友達になれそうな気すらしてきました
興奮して、ナデナデしに行ってしまいました。

私が子供時代に行ったことがあるところばかりで、懐かしい気持ちにもなった夏休みでした




じとじと~っと古楽器には難しい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは先週、初めて子供と夫と3人で、実家・行橋に帰省しました
SKYMARKで仙台→福岡、8800円 東京に行くより安いです

飛行機は耳が痛くなるし、さすがに泣くかな~と思っていましたが、
行きも帰りも顔色一つ変えず、何の問題もありませんでした
とは言え、飛行機の搭乗口付近ではギャンギャン泣いていたので、
周囲の方々の視線をかなり浴びてしまいました

おばあちゃん家に到着
055.jpg

ちゃんと、ひぃおばあちゃん&おばあちゃん孝行してきました
みんなが抱っこしている間、私はちょっと楽して~

057.jpg

行橋っ子ご用達のショッピングセンター、ゆめタウンにお出かけ
ここに出かけると必ず誰かに遭遇できるのである意味便利
今回も、高校の同級生、小さい頃から知っているご近所さんに子供の顔を見せることが出来ました

九州組のコンソート・レッスンもして、とても充実した数日間でした
頑張って帰った甲斐がありました