2017.10.10 秋 2017
こんばんは
秋の連休、いかがお過ごしでしたでしょうか

こちらは日光合同合宿の準備が一段落つき、そして、
仙台のフランスバロック音楽研究会の発表が無事に終わり、
平穏な週明けとなりました

昨日の発表の場では、私たち、とても良い演奏が出来たと思います
写真がなくて残念)

バロック・ヴァイオリン、リコーダー、ガンバ、バソン、チェンバロの総勢9名での演奏でした。
大人数ならではの難しさもありますが、日頃の練習の積み重ねのおかげでうまくまとまり、
私たちオリジナルの『舞踏様々』になったと思います
元々の各奏者の能力が高いこともありますが、本番を重ねる毎に更に結束力も強まっています
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした
バロックってやっぱりいいですね

今回の機会を与えて下さった運営の方々に感謝申し上げます

芸術の秋ですが、心地よい季節でいろんな所へお出かけしたくなります

というわけで、ここ最近のお出かけ around 仙台 の写真を少し。

)錦が丘の「感性の森
雨でも屋内で安全に楽しく遊べます
IMG_20170916_180030.jpgIMG_20170930_120756.jpg
せんだい農業園芸センター トマト狩りでイエローアイコをほおばります

)せんくら 3歳児はそっこー寝ました。私はゆっくり音楽鑑賞を楽しみました
※終演後の写真です。
IMG_20171001_140135.jpgIMG_20171008_124931.jpg
) 片平まつり!東北大の片平キャンパス、初めて入りましたかっこよすぎます。

この2年に1度行われるという「片平まつり」、今年初めて知り行ってみましたが、
予想以上に楽しく、親子共々大・興・奮約5時間も遊んでしまいました
IMG_20171008_123259.jpg
「金属材料研究所」の超伝導リニアで遊んでいる様子。
発砲スチロールの乗り物にナントカという材料が入っていて、液体窒素で冷やしながら、
強力な磁石で出来た線路の上にのせると、浮いたまま走るというおもちゃ。
子供達が大行列作っていました。

その他に、ペットボトルロケットを5回も飛ばし、
ポンポン船を作って泳がせて、
ジャグリングとトポロジーのお話でジャグリングのお兄さんにくぎ付けになり etc...

難しいことは何一つわかりませんが、小学生をターゲットにしているというだけあって、
どれも楽しくてあっという間に、閉会時間となってしまいました。
子供と行ったイベントの中で、親子共々これまでで一番夢中になったお出かけスポットでした
また来年やってほしいな~。

理系ってかっこいい~と感じた秋になりました

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます Bonne Année

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
こちらは年に一度の大移動を終え、仙台での日常生活に戻りました
早速、うみの杜水族館のお魚たちに新年のご挨拶

20170109_110734.jpg

「マンボウちゃん、よかったね~」

前回訪れた時、大水槽に新入りとして入ったばかりだったマンボウちゃんは、
なかなか馴染めず、ずっと隅っこにいて、お鼻をぶつけていたのでした
この日は大水槽を自由に泳いでいる姿を見て、ほっと一安心です


こちらは長野の実家の近く「三才(さんさい)」駅にて。
その駅名から、三歳の子供が記念写真を取りにくる観光スポットになったそうです
駅長さんの帽子(男の子用、女の子用)が置いてあって、自由に被れるようになっています

20170104_103320.jpg

「しゅっぱーつ、しんこう!」
(きまった!)

今年が皆様にとってご多幸な一年でありますように

今日は大晦日ですね 

遅くなりましたが、先日のデュオの演奏会にお越し頂きました方々へ、
強風の日だったにも関わらず、ご来場頂きましてありがとうございました
今回で第5回目を迎えましたが、少しずつレパートリーも広がり、
これからも続けていきたいね、と二人のモチベーションは変わりません

演奏会の後は、私の実家のへ移動し、のんびり過ごしています

20161223_123909.jpg
羽田空港のカウンターのカレー屋さん。
キッズカレーがあり、回転も速く、なかなかよかったです

DSC_0017.jpg
息子の豚骨ラーメンデビュー気に入ったみたいです
高菜、食べ放題

20161229_192341.jpg
行橋市民の聖地、ゆめタウンのゲームコーナー。ひいおばあちゃんと楽しみました

皆様はどのような年の瀬をお過ごしででしょうか?
素敵な一日になりますように
またもや懲りずに水族館に出かけてきました
関東の水族館といえばサンシャインがまず浮かんだのですが、友達に「しながわ水族館」がおススメと聞き、
早速出かけてきました

駅からバス移動とちょっと行きにくいのですが、その甲斐がある見ごたえのある水族館でした

下の写真はアマゾンのコーナー
どこの水族館もアマゾンコーナーは薄暗くしてある印象ですが、ここは真っ暗になったり雷がなったり、大雨が水槽内に降ったりと凝ったしかけがあり、うちの子は「こわいよ~」と言って逃げてしまいました

20160828_13210-b.jpg
「ピラルク」とパリチ

基本的にはアウトドア派で、走るの大好き、お出かけ大好き、落ち着きなしの息子ですが、
遅ればせながら、家でも絵本に興味を持ち始めました
夫が色んなトーンで読み聞かせてくれるのが楽しいみたいで、いつも瞳を輝かせて聞いています

20160903_101410-b.jpg
こども絵本の定番「ぐりとぐら」
『ぐらは、げんこつで卵をたたきました。』のシーンを再現
美術館の展示を見て、息子が私に尋ねた挿絵についての疑問、解決しました


またもや多賀城図書館。仙石線が見える素敵な裏庭があります。
20160904_130049-b.jpg
初めは一人で遊んでいたのですが、子供は段々と集まってくる習性があるのでしょうか。
気付けば、3、4人の子供が車に乗り、ハンドルの奪い合いをしていました。
年下にはまぁまぁ優しいですが、同じ雰囲気のする子には絶対譲らずケンカになります。。。
どうしたらいいのやら。。。

最後に、再び関東での一枚。
さいたま新都心コクーン内にあるボーネルンドの遊び場「キドキド」に初めて入場。
入場料はお高めですが、さすが人気のおもちゃメーカー、安全第一に考えられていて、
とっても楽しく遊べました

20160910_121052-b.jpg

そうこうしているうちに、秋の演奏会シーズンに突入していました!
各演奏会まだお席がありますので、お時間ある方、ご興味のある方、
ご来場頂ければ幸いです

2016.07.29 2016 夏!
こんにちは
仙台もだいぶ暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

うちの子は明日でちょうど2歳半ですが、
この夏は交通費が発生する3歳になる前にあちこち出かけたいな~、
と思う今日この頃です

ここ最近は、動物園&水族館がお気に入りで、毎週どちらかに出かけます
もちろん年パスは購入。
お気に入りのコースは、
多賀城市図書館内のスタバでコーヒーを飲んで、魚の図鑑を見た後、うみの杜水族館、というルート

20160702_171054.jpg

ただ、三半規管が未発達 の私は、分厚い水槽を見つめると気分が悪くなる。。。
屋外は日焼けするけど、動物園の方が好きだなぁ
しましましま

20160729.jpg

↓大宮のてっぱくももちろん年パス購入
この日は、6,7回目でしたが、初めてミニ電車コーナーに来ました
自分で運転できて子供は大喜びです

20160709.jpg

長野にも一泊二日で出かけてきました
いつも義両親に来て頂いているので、時間がある時は、子供にも長野を見せてあげたいです。

20160710_124844.jpg

夏はやっぱり長野か仙台だな~と思うのですが、
来月は行橋へ帰省します