2017.10.10 秋 2017
こんばんは
秋の連休、いかがお過ごしでしたでしょうか

こちらは日光合同合宿の準備が一段落つき、そして、
仙台のフランスバロック音楽研究会の発表が無事に終わり、
平穏な週明けとなりました

昨日の発表の場では、私たち、とても良い演奏が出来たと思います
写真がなくて残念)

バロック・ヴァイオリン、リコーダー、ガンバ、バソン、チェンバロの総勢9名での演奏でした。
大人数ならではの難しさもありますが、日頃の練習の積み重ねのおかげでうまくまとまり、
私たちオリジナルの『舞踏様々』になったと思います
元々の各奏者の能力が高いこともありますが、本番を重ねる毎に更に結束力も強まっています
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした
バロックってやっぱりいいですね

今回の機会を与えて下さった運営の方々に感謝申し上げます

芸術の秋ですが、心地よい季節でいろんな所へお出かけしたくなります

というわけで、ここ最近のお出かけ around 仙台 の写真を少し。

)錦が丘の「感性の森
雨でも屋内で安全に楽しく遊べます
IMG_20170916_180030.jpgIMG_20170930_120756.jpg
せんだい農業園芸センター トマト狩りでイエローアイコをほおばります

)せんくら 3歳児はそっこー寝ました。私はゆっくり音楽鑑賞を楽しみました
※終演後の写真です。
IMG_20171001_140135.jpgIMG_20171008_124931.jpg
) 片平まつり!東北大の片平キャンパス、初めて入りましたかっこよすぎます。

この2年に1度行われるという「片平まつり」、今年初めて知り行ってみましたが、
予想以上に楽しく、親子共々大・興・奮約5時間も遊んでしまいました
IMG_20171008_123259.jpg
「金属材料研究所」の超伝導リニアで遊んでいる様子。
発砲スチロールの乗り物にナントカという材料が入っていて、液体窒素で冷やしながら、
強力な磁石で出来た線路の上にのせると、浮いたまま走るというおもちゃ。
子供達が大行列作っていました。

その他に、ペットボトルロケットを5回も飛ばし、
ポンポン船を作って泳がせて、
ジャグリングとトポロジーのお話でジャグリングのお兄さんにくぎ付けになり etc...

難しいことは何一つわかりませんが、小学生をターゲットにしているというだけあって、
どれも楽しくてあっという間に、閉会時間となってしまいました。
子供と行ったイベントの中で、親子共々これまでで一番夢中になったお出かけスポットでした
また来年やってほしいな~。

理系ってかっこいい~と感じた秋になりました

