気が付けば、先月のバロックダンスの公演からちょうど1ヶ月も過ぎてしまいました

演奏会に加えて、仏検やら保育園のバザー準備の集りやら、
何かと時間を要するイベントが目白押しの6月でした

記憶を巻き戻してのレポートです

20170531-2.jpg

舞曲を表す時、ダンサーと楽器奏者で感覚に違いがあるのは、いつもテンポ感です。

ダンサーは速い!(だって空中で静止できないから!)
そして、器楽奏者(特にガンバ奏者なのかな)は遅い!です。

今回は、それを念頭に置いた上で各自個人練習に取り掛かったので、
リハーサルでびっくり仰天、ということはありませんでしたが、

気持ちよ~く歌ってしまうサラバンド、
適当なテンポに落ち着いてしまうジグ

の2つが要チェック、でした。


見目麗しいダンサーの樹里さんに惚れ惚れ~ なんて目の保養をする間はなく、色々必死 でしたが、
男性役の時は明らかにジャンプの着地の音が力強く、また、樹里さん曰く、
女性の筋肉で無理がある足さばきが挿入されている、など
色々間近で感じたり、教えて頂いたりして、とても勉強になりました


ところで、ダンサーの方はこのような舞踏譜を見て踊っているのですが、、、
こんなのが解読できるなんてスゴイ五線譜なんか比じゃないです


Folie_dEspagne_de_M_Pécourt_[___]_bpt6k8599474

これはフォリアのステップ (人にしか見えないよ!?)

仙台でも、バロックダンス教われるといいのになぁ

次回は、貴重な宮城県での本番、岩出山の演奏会について書きます


先月の2つの演奏会、無事に終わりました
ご来場下さいました皆様へ、この場を借りて感謝申し上げます

また2つの演奏会の日にちが近かったにも関わらず、2つとも聴きに来て下さった方々へ、
今後足を向けて寝ないようにしたいと思います
本当にありがとうございました

↓リハーサルの様子(井上さんのご主人様撮影)

20170526.jpg

花岡さんは、瓶も上手に吹けない無知な私に色々リコーダーの話をしてくれます。

ウィンドウェイも大事だが、内径の削り具合が要、という話は大変興味深かったのですが、
その他にも、専門的だけれどとてもわかりやすく色々説明してくれるので、
面白そう!私もリコーダーを吹いてみたいな!という気分になってきます

仕舞には
「田中さんと一緒に吹けたら楽しいだろうな~」という殺し文句
(いえいえ、その手にはひっかかりませんよ

管楽器は難しすぎて、ハードル高しです

演奏会では、私もソロを1曲、弾かせて頂きました。
選曲したマレの第1巻のシャコンヌは、持ってる知識全部出しました!と言わんばかりの曲で、
かなりゴージャスな内容です

軽やかなギターのコンティヌオと一緒に、心地よく演奏できました
井上さんはガンバも弾けるので、言葉が少なくても色々わかって下さり、アドヴァイスも的確です!

またの機会がありますことを心から願っています

共演者のお2人、お手伝いして下さった方々、どうもありがとうございました!!

バロックダンスの演奏会の写真は、また後日掲載致します!!

こんばんは
今日の関東は雨でしたね 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

明日は、リコーダーとバロック・ギター、ヴィオラ・ダ・ガンバの演奏会があります
天気予報では明日も雨模様となっていますが、
雨にも負けず、風にも負けず、湿気にも負けず、一生懸命演奏いたしますので、
ご来場頂ければ幸いです

明日演奏する曲の楽譜の一部です

fugue.jpg

この曲が何か分かった方、相当マニアックです

0526.jpg

どうぞよろしくお願いいたします
こんにちは

皆様GW、いかがお過ごしでしょうか
こちらは仙台市内(というより家の近所)で楽しく遊んでいます。

そんなわけで、春休みの旅行の続きを書きます

陸前高田に震災後ナチュラル系の素敵な宿泊施設が建ったと知り、泊りにいってみることにしました

まず高速で一関まで走って、その後は下道なのですが、、、
(ここからうちまでアンサンブルに来て下さっている方のご足労を知ることが出来ましたいつもありがとうございます。)

教科書で習ったリアス式海岸は思ったより遠かったです。。。
奇跡の一本松は車窓から眺めました

DSC_0230.jpg

およそ3時間かけて到着ー
山の上の澄んだ空気、ウッドデッキで頂くコーヒーは最高でした

DSC_0214.jpg

実は、ここの宿泊施設は、貸し切れば音だしOKとのことだったので、ガンバ合宿の会場候補になるのかなと思い、
下見を兼ねつつの旅行でした。

食事スペース、宿泊部屋以外のワークショップルームも見せて頂きました
新しく清潔感があるし、木の香りがして、自然豊かでオシャレ―
海外のファッションデザイナーさんたちの会議にも使われたりしたことがあるそうです

朝食の写真です

息子は、からあげやハンバーグよりこういう自然派志向の食事が好きで、
全部ペロッと食べてしまいました。(子供らしくなく、母親は困ります

「おいしぃー

確かにどれも本当に美味しかったです。味付けもですが、やはり素材の良さでしょうか。

DSC_0225.jpg

ここで音楽三昧の数日を過ごせたら贅沢だろうな~。。。
本当に何の申し分もないのですが、、、ただ、、、仙台からでも遠い!
今もまだ線路復旧困難ということでJRの運営するBRT(高速バス)がそれに代わる交通手段です。

20170416_104116.jpg

ガンバ合宿、というよりは
被災地ツアー (ガンバも弾く)
だったら出来そうですけどね。

また色々情報を集めらるよう頑張ります!
こんにちは

春ですね
皆様のお近くの桜はどんな感じでしょうか。

こちらは、新しい保育園の入園式まで少し時間があったので、桜前線に沿って旅行をしていました

まずは、実家帰省

行橋の公園、咲き始めの頃でした。

20170404_135307.jpg 20170404_133954.jpg

祖母と3人で一泊別府旅行 初めての温泉、楽しみました

早寝早起きの2人は朝5時からずーっとおしゃべり。 私は布団の中から 「ふたりともうるさーーーーい」

20170406_104231.jpg
↑お茶ゴッコだそう

うみたまごではセイウチショーを再びみました

子供 「うわー、すごーい」
祖母 「うわー、きもちわるーい」
私  「ちょっと、そんなこと大きい声で言わないでよ」

水族館と杉乃井ホテルの二か所で遊ぶところは盛りだくさんでしたが、
91歳と3歳の体力のバランスを取って、ほどほどで引き揚げました。

「また来ればいいしね」

次回は、東北観光のことを書きます